若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

何連休?

今日、パンを買いに行ったらお休みでした。

別のパン屋さんに行ったらそこもお休み。

散髪屋さんとパーマ屋さんはやってました。

今回の「改元記念連休」(?)はどういう風に決まったんでしょうか。

「休日」というと、某中堅商社の営業マンAさんを思い出します。

祭日とかで休みの多い月になるといつも顔をしかめてました。

「今月は休みが多いので・・・」、売り上げが上がらないというんです。

「受け取り」で働いてる人も休日が多い月はぼやいてました。

「休日」というのはなんでしょうか。

「休日」とは、休みの日ですね。

農業なら簡単ですかね。

農繁期、農閑期。

漁業も魚が来ないのに船を出しても仕方ない。

そんな簡単な話じゃないかもしれないけど、簡単に言うとそうなる。

工場労働は簡単じゃない。

年がら年中働けると言うか働かせることができる。

「休日」を作らなければ倒れます。

私が知ってる経営者で、社員に「倒れるまで働け」と言った人がいます。

正確には、社員に向かって「キミたちは倒れるまで働いてない!」と不満を言ったんです。

こういう人と競争するのは大変ですよ。

「国が休みを決めました」と言っても「そんなもん知らん」という感じです。

神様に決めてもらうしかないんですが、そういう人は「お客様が神様」なんです。

「お客様」が「神様」としての自覚を持つほかない。

と言って、私もいつも「お客様」じゃないしなあ・・・。

何連休か考えてるうちにややこしい話になってしまった。