若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

阪神優勝!

朝日新聞朝刊一面トップ。

 

阪神18年ぶりV」

 

岡田監督が胴上げされてる写真付き。

 

一面トップにするような記事か?

 

あきらくんははしゃいでましたよ。

阪神ファンの小学4年生がはしゃぐのは当然です。

朝日がいっしょになってはしゃいでどうする。

マッカーサーは日本人の精神年齢は12歳と言ったそうですが朝日は10歳か。

 

きのうからテレビもはしゃいでます。

阪神ファンたちの喜びの声を紹介してる。

 

見てると阪神ファンがいい人のように思える。

誤解してはいけません。

阪神ファンというのはそんななまやさしいもんじゃない。

 

私の高校時代の友人たちは熱狂的阪神ファンが多い。

いわゆる「トラキチ」です。

皆さん立派な社会人です。

国際問題経済問題について常識的な議論をしてたのが野球の話になると突如豹変する。

 

トラキチなのに豹変とはこれいかになどと言ってる場合じゃない。

 

「岡田のアホが」「掛布のボケが」から始まって歴代監督をののしりまくり主力打者をののしり主力投手をののしりそれでも足らず救援陣代打陣から経営陣までののしりそれでも足らず実況のアナウンサーをののしり解説者をののしりまくる。

監督、選手、経営陣、これだけのアホ、ボケが何十年も寄り集まって球団がよく存続したもんだと感心します。

 

そういう人たちが阪神優勝となると涙を流して喜んですな。

複雑な精神構造と思う人もあるでしょうが私は単純なあほと思う。

 

それにしても朝日新聞にも困ったもんです。

今日の朝刊一面は三本の記事だけです。

 

見出しは

阪神18年ぶりV」

「膨張予算 問われる正常化」

「壁と身柄拘束 恐怖が日常」(パレスチナ問題)

 

このうちのどれをトップに持ってくるか編集者の見識が問われるところです。

 

ここはやっぱり・・・「阪神18年ぶりV」か・・・(-_-;)