若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

エイプリルフール

朝日新聞朝刊一面。

 

 

見出しを見て「おお!」と思いましたが見出し右横の「4月1日」という日付を見て「な~んだ」と思いました。

な~んだと思ってすぐ、いや、な~んだじゃない、と思いました。

朝日が一面トップでエイプリルフールをかますわけがない。

かましたらえらい。

そんな度胸も愛嬌もない。

 

ふつうのアタマの人は「トランプ氏を起訴」を見て「おお!」と思うだけですよ。

私みたいに物事を瞬間的に奥深く幅広く重層的にとらえる人間は「トランプ氏を起訴」と「4月1日」を包括的一体的に脳内処理するので「おお!→な~んだ→いや、な~んだじゃない」という複雑な反応になる。

 

一瞬どっちかなと戸惑った人もいると思うので朝日としては見出しの横に「これはエイプリルフールではありません」とお断りを入れとくのが読者サービスというものではなかろうか。