若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

芝刈りアルバイト

一昨日ゆうちゃんとママが来たとき、芝刈りがしんどくなった話をしました。

 

「ゆうちゃんも中学生だしアルバイトで刈ってもらおうかな」と軽く言ったんです。

 

軽く聞き流してると思ってたんですがきのうママからゆうちゃんがやる気だしてると連絡が入った。

 

ふ~ん、と思ってたら今日昼過ぎ、やる気満々のゆうちゃんが現れた。

あきらくんもいっしょです。

助手のつもりであろうか。

 

バイト代について何も決めてないなあと思ったんですがゆうちゃんは「カネはあとからついてくる」という感じでいそいそと庭に出た。

 

しかたなくついて出た。

2時ですよ、2時。

 

私は暑さに負けて芝刈りをあきらめたのに、なんでこうなるのと思いながらくそ暑い中物置から芝刈り機を出して蚊取り線香を三本つけてあれこれ指示して二人の作業を監督してたら、私が刈ってるときはほったらかしの家内が冷たいお茶を用意して「ご苦労様やねえ」と現れたので暑さがひとしお身に応えたのであった。