若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

庭の百合

ウチの庭の百合です。

f:id:shikanosuke65:20190812090141j:plain

ウチの庭に咲いてたんですけど、ウチで植えたんじゃない。

何年か前からお隣の庭に百合が咲いて、それが全部ウチを向いて咲く。

別に気兼ねする必要はないけど、気兼ねするほどウチに向かって咲く。

お隣のご主人にそんな話をしたら、笑って「植えたんじゃなくて、勝手に生えたんですよ」とのことであった。

ふ~ん、こんな立派な百合が勝手に生えるのかと思ってたら、次の年、ウチの庭に百合が出てきた。

お隣から飛んできたんだな、と思ってたら、あちこちに生え出して、今年は五か所に生えてます。

写真は裏庭に咲いた百合です。

誰に見られることもなく、清く気高くつつましく咲く姿は夫みたいだとしみじみしたかどうか知らんけど、家内が花瓶に入れました。

「花素人」の私には、この百合がどんなレベルの百合かわかりませんが、立派なもんだと思います。

こういう百合が、勝手に生えて勝手に育って勝手に咲き誇るというのは不思議だと思いました。

あと何本か咲き誇るはずです。