若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

くりかえす

今日は、日中はそれほど寒くなかったです。

で、草むしりをしました。
生えてきてるんですな、雑草が。
頼みもしないのに。

そこへ、ゆうちゃんがやってきました。
私が、草を抜いてるのを見ると、うれしそうにマネをします。
抜いた草をちりとりに入れると、ゆうちゃんがちりとりをヨイショと持って、うろちょろする。

うろちょろするゆうちゃんを見て、思い出しました。

30年ほど前ですよ。
父が庭掃除をしてるそばで、ゆうちゃんのママが、ちりとりを持ってうろちょろしてたのは。

くりかえすもんですね。

60年後、庭掃除をするゆうちゃんのそばで、ゆうちゃんの孫がちりとりを持ってうろちょろするかな。

こういうことは、何度繰り返しても誰の迷惑にもならないから、エンエンと繰り返しても良いと思うのである。