若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

健脚

家内が町内を散歩していてHさんに会った。

 

Hさんは自治会パトロールのメンバーだったけど最近不参加で心配してたんです。

家内が聞いた話では腰が悪くて歩くのがつらいとのこと。

 

2015年私がパトロールに参加するようになったころ6歳年上のHさんの健脚ぶりが目立ってました。

Hさんとちょっと年上のOさんとTさんが健脚3人組でパトロール隊の先頭に立って私たちを引っ張った。

 

ほかのメンバーは何とかついて行くという感じだったけどそのうち少しずつ脱落者が出て、さびしくなったころ最も年長で最も健脚のOさんが亡くなった。

 

次にいつもパトロール隊の旗を持って先頭を歩いてたTさんが奥さんの介護で引退。

 

私といい話相手のHさんはまだまだだいじょうぶと思ってたのに姿を見なくなって奥さんの体調がよほど悪くなったのかと思ってたらご本人だった。

 

現在のパトロール隊は6人。

2015年から続いてるのは私と女性一人。

 

町内を4、50分歩くんですが、80代半ばでしんどくなるようです。

 

トロール隊の最後を見届けるのか私が見届けられるのか。