若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

火の用心

今日は自治会のパトロール

 

集合場所の公園にはいつも私が最後。

皆さん早いです。

出発は4時で私は3時45分ごろ到着。

4時前には出発するので時々4時に来た人から文句が出る。

「公園に着いたら誰もいなかった」

 

今日も自治会長が参加。

自治会のパトロールのはずなんですがどういう関係になってるのか自治会長が参加することは少ない。

どういう関係なのか今や大ベテランの私にわからないんだから誰にも分らないと思います。

 

今年の会長は仕事をやめたばかりでやる気満々という話は聞いてました。

先週は「パトロール隊員募集」の回覧を見せてくれた。

ありがたいことである。

 

今日も私が着くとA4の紙をみんなに配った。

何かと思ったら「火災防止夜回り」の回覧であった。

12月27、28、29日の夜に町内を回ろうという企画です。

 

拍子木やちょうちん、たすきなどを用意する。

誰がやるのかと思ったら「パトロール隊員他希望者」と書いてあった。

 

それを見たパトロール隊員は全員「ウッ!」と思ったと思いますが声に出して「ウッ!」と言った人はなかった。

会長がパトロールに参加してくれてるんだから夜回りに参加しないわけにはいかないのではないかと全員思ったと思いますが声に出した人はいなかった。

 

拍子木やちょうちん、たすきの予算が書いてあったんですが「とりあえず100均を当たったらどうですか」と声に出した人はいた。