若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

みさ錦

大相撲名古屋場所

 

テレビを見てると顔をおぼえるほど毎日来てる人がいます。

料亭の女将風の人が多い。

料亭の女将なんか知らないけどなぜかそう思う。

 

お相撲さんの顔よりこういう客の顔をおぼえる。

 

中でも目立つのが「みさ錦」と書いたうちわを持った女性です。

 

たぶん店の名前だろうと思いつつ今日まで来た。

突如調べる気になった。

 

その世界では有名な方でした。

その世界って・・・まあ、その世界。

 

クラブのママさんだそうです。

 

「みさ錦」というのは店の名前じゃなくて「私のしこ名です」とおっしゃってます。

体型的にはおかしくないと思える楽しいママさんです。

 

もうおひとり目立つのは名古屋の鶏肉店の・・・とかネットに色々出てました。

 

相撲を見に行くというのはかなり覚悟のいることですね。

全国民の目にさらされておぼえられて調べられる。

こういうスポーツはほかにない。

そういう意味では相撲は国技と言えるかもしれない。