きのう、ブログに記事を書いてたら、キーボードが反応しなくなった。
電池が切れたのかと思って入れ替えたけどダメ。
う~ん、と思ってたらマウスも使えなくなった。
電池が切れたのかと思って入れ替えたけどダメ。
キーボードもマウスも無線なのですが、有線のマウスをつないだらそれは使えました。
ということは「無線キーボード」と「無線マウス」に何か問題がある。
ウチのパソコンは富士通なので富士通に電話したけどエンエンとつながらない。
エンエンと待ってたけどエンエンとつながらない。
しかたなくNTTの電話サービスに電話したら、こっちはエンエンくらいでつながった。
NTTのサービスは時々利用します。
どういう仕組みか知りませんが、向こうの人がウチのパソコンに入り込んでいろいろやってくれる。
遠隔操作というやつで不思議です。
このサービスの人たちは商売とは言えよく知ってるもんだと感心します。
「スクリーンキーボード」というのを教えてくれた。
画面にキーボードが現われるんです。
そのキーをマウスでクリックすると字が打てます。
ひとつひとつクリックするのは面倒ですが、まあ入力はできます。
いろいろ教えてくれたり操作してくれたり、きのうも感心してたんですが結局「たいへん申し訳ございませんがわたくしどもにできるのはここまででございます」というていねいな告別の辞を述べて電話をお切りになった。
行き届いてるなあと感心してる場合じゃない。
どうする?
またエンエンと富士通に電話か。
そのとき、ふと思い出した。
いつだったかパソコンがヘンになったとき、電話サービスで「電源を切れ」と言われたことがあって、切ってコンセントを入れなおしたら復活したことがあったんです。
で、やってみました。
あら不思議、元通りに復活しました。
抜いて入れなおしただけ。
今回のNTTの電話サービスの女性はいろんなことを言ったけど、これは言ってくれなかった。
パソコンの電源を切るというのは人間でいう「リフレッシュ」かな。
人間も時々電源を切った方がいい。
入れ忘れてる人もいると思いますが。