若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

親族控室で

14日に結婚式を挙げた新郎たけし君の母あっちゃんは家内の妹です。

家内の家で初めて会った時は高校生で、白地に赤文字の「ATLANTAFALCONS」のTシャツを着ていたのをおぼえてます。

そのTシャツで学校へ通ってると聞いてびっくりしました。

ウチの娘たちが小さい頃は、あっちゃんにへばりついてました。

あっちゃんの青春を奪ったのじゃないかと心配になるほどでした。

そのあっちゃんが、娘を嫁がせ孫ができ、この度息子の結婚という、めでたいというかなんちゅうかしみじみでございます。

しみじみしながら目黒雅叙園「〇〇家親族控室」に入った私を見た新郎の母黒留袖姿のあっちゃんが、さっと立ち上がって感極まり今にも泣きだしそうな顔をして、震える声で「拓郎のライブが・・・」と言った時、私はこけそうにもならなかったしかっくんともならなかった。

申し遅れましたが、あっちゃんにはウラの顔があるんです。

吉田拓郎ファン」

ジャ~ン!というかシ~ン!というか、そういうレベルです。

三日前に吉田拓郎のライブが東京であって、新郎の母あっちゃんは見に行ってるんです。

あっちゃんによれば、今回が「拓郎最後のライブ」というんですが、前にも何回かあっちゃんの口から「拓郎最後のライブ」というのは聞いたことあるんですがまあよろしい。

親族控室で新郎母黒留袖姿のあっちゃんが「拓郎最後のライブ」について身をよじり声を振り絞って熱く語るのを親族一同じ~っと清聴していたのであった。

あっちゃんによれば、拓郎には自分のような健全なファンとは別に異常な信者がいるそうです。

う~ん・・・私はあっちゃんは異常だとは思いません。

ふつうじゃないとは思いますが。

今回の結婚披露宴についてあっちゃんの唯一の不満は、新郎新婦ご入場の際、吉田拓郎の『結婚しうようよ』を流すという案を却下されたことだそうです。