若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

達筆

「達筆」というと、「読みにくい」と思うのはおかしいでしょうね。

子供のころ、母宛に来るはがきが読めませんでした。
「続け字」で書いてある。

読めない。
母がスラスラ読むのが不思議でした。

伯父(母の兄)からくるはがきだけが「楷書」でした。
立派な伯父でしたから、立派な楷書だったと思いますが、私は、「伯父さんは、つづけ字が書けないのかな。情けないな」と思ってました。

今や、私の周囲で、読めないような達筆はいません。
読めないような乱筆ならいます。

今日、達筆の封書が届きました。
母の、女学校時代の一年後輩のMさんです。

長年、母と手紙のやりとりがあったんですが、母がボケてからは、年賀状だけで、家内が代筆してました。
母が死んでからも、Mさんと家内の年賀状の交換が続いてました。

去年、Mさんからの年賀状が来ませんでした。
体調を崩されたのか、亡くなられたのかと心配しつつ、今年も家内は年賀状を出しました。

今年も来ないので、ひょっとすると亡くなられたのかと思ってました。

そのMさんから、達筆の封書が届いたんです。
99歳になられたそうです。

読みにくい達筆です。
読みにくい乱筆じゃありません。

文章も立派なもんです。
去年から体調を崩しておられたそうです。

ウチの年賀状は、去年も今年もはなちゃんの肖像画です。
その肖像画についてMさんのコメント。

「とってもかわいいお孫さんですね。私にはひ孫までいますが、こんな可愛い子は一人もいません」

ヨイショにしても、99歳のヨイショは67歳の私の胸にストレートに響くのであった。

さて、今日は家内が神戸に行ってきました。
リカちゃん人形の家を持って。

先週、リカちゃん人形を持って行って、今週リカちゃんの家を持っていく。
ちびちび小出しにするいじましいおばあちゃんを許してください。

私は、風邪が治りきらないので行きませんでした。

↓その私へのはなちゃんの手紙。

「おばあちゃん(注:おじいちゃんです)
 ぐあいよく
 なったらわたし
 のおうちにきてね。」

99歳の達筆も、4歳の達筆も読みにくい。ヽ(*´∀`)ノ