若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

遺影

母が死んで5年です。

遺影を飾りました。
黒い額に入ってたんですが、家内が白い額を買ってきました。

雰囲気、変わりますね。
白い額がいいです。

わ〜い!というほどうれしいもんじゃないけど、まあ、黒よりはいい。

この写真は私がとりました。
父が、写真をとってくれといったとき、一瞬、なんでまた?と思いました。

父は、用意周到の人というか、備えあれば憂いなしの人というか、まあ、そんな人だったんで、すぐ納得できました。

母は、ボケが進んでたんで、なんのことかわかってなかったと思います。

写真の母は、戸惑いの表情です。

なんだかわからんが息子がカメラを構えてるなあ、と思ってたんでしょう。

黒い額が白い額に変わっても、戸惑いの表情には変わりがない。
まあ、黒い戸惑いより白い戸惑いの方がいいとは思います。

遺影の前で、親族集合写真をとりました。

セルフタイマーでとりました。
シャッターを押すと、ライトが、パッパッパと点滅し始めました。

なんどか点滅したとき、ゆうちゃんがバッとカメラに向かって突進しました。
その瞬間、パシャっとシャッターが切れました。

プリントしたら、すまし顔の大人たちと、ぽかんとしたあきらくんの前に、ニッコリとカメラにダッシュするゆうちゃんが写ってました。