若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

個人情報

病院で処方された薬を取りに薬局に行きました。

80代と思える男性がたくさんの薬を受け取ってました。

おなじみさんのようで、薬局の中年女性と親しげに色々話してる。

「あの薬は?」

「これです」

「あれは?」

「こっちです」

「あれが入ってない」

「後でお届けしますよ」

お届けとはかなりのお得意さんのようです。

「この紙は?」

「それは〇〇です」

「この紙は?」

「それは✖✖です」

「最近南さん見かけませんなあ」

「・・・ちょっと・・・しばらく・・・お休みいただいてます」

「ふ~ん・・・あ!おめでたか?」

「・・・さあ・・・」

「出産ですやろ」

「・・・う~ん・・・まあ・・・」

「出産とちがうの?」

「まあ・・・個人情報なんで・・・」

「個人情報!なんでそんな隠し事するの!おめでたでしょ!おめでたいことやないですか!なんで隠さんならんの!私はここでは一切隠し事はしてませんよ!全部話してるやないですか!」

たしかに薬局では個人情報丸出しだと思います。

「私は個人情報をさらけ出してるのに!」と言うこの男性の思いは理解できます。

薬局側にすれば、毎回業務外のことまで話が広がる、聞かなくてもいいこと、聞きたくないことまで聞かされてるという思いがあると思います。

個人情報問題と高齢化問題がからまる難しい問題だと思いました。