若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『赤い河』

ジョン・ウエイン主演の西部劇です。

ジョン・ウエインは名前だけ知ってたんですが、このところ立て続けに主演映画を見てます。

どれを見ても似たようなもので、「やかましー!オレは強いんだ。オレの言うことを聞け。聞かないとぶち殺すぞ」という感じの男を演じてます。

知性とか人徳とかにはエンがない。

ジョン・ウエインは西部のトランプさんで、東部のジョン・ウエインがトランプさんかな。

どれを見ても好感持てません。

今回の『赤い河』はとくにひどい。

裸一貫から大牧場主になった男の話ですが、「強いリーダー」というより、映画のお話のなかでも人望もなく孤立してしまってる。

「主人公」でもなく「ヒーロー」でもなく、「悪役」「カタキ役」「引き立て役」の部類だと思います。

「いい男」の役は、共演のモンゴメリ・クリフトなんです。

牧場から3か月ほどかけて牛を追って売りにいくんですが、誰の土地を通っていくのか前から不思議に思ってました。

1万頭の牛ですよ。

アメリカは広いとはいえ気になります。

まあ、ものすごい数の牛を見るだけでもネウチあるかな。