若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

若い先生

いろいろ習い事をした中で、私より年上の先生は、「朝日カルチャーセンター」の油絵の先生だけです。

公民館などの俳句、短歌の教室では高齢の先生が多い。

先生が亡くなって講座が終わったというのは時々聞きます。

ヤマハや料理教室、乗馬クラブの先生は若い。

乗馬クラブの生徒はとくに中高年が多い。

あるていどカネとヒマがいるのでしかたない。

日本中どこへ行っても「要介護施設」みたいなもので、なにをするにも「介護福祉士」的心構えが必要ですね。

近所のショッピングセンターのパソコン教室に「高齢者向け講座」があって、「100回同じことを聞かれても笑顔でお答えします!」と書いてありますが、そんな感じ。

きのうの乗馬も指導員は20代半ばと思える女性です。

同じ年代の指導員がふえてるんですが、立派な指導員ぶりです。

感心するのは「介護福祉士」的対応です。

あたたかくにこやかです。

ウチの乗馬クラブは指導員の教育をきちんとしてると感心します。

馬がもう少し乗り手のことを考えて動くよう教育してくれたら言うことないんですが。

きのうも、指導員100点、馬50点。

私?

う~ん・・・。