若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

自己中

人間は、自己中心的なものであるとアタマではよくわかっているけど、現実に見るとカックンとなりますね。

自治連合会長のAさんに呼び出されていろいろ話をしました。
疑問点を聞かれたり、悩みを打ち明けられたり。

Aさんの悩みの一つを聞いて、カックンとなった。

連合会長になると、毎月、市の会議に出席して、市の各部門の担当者からいろいろお願いやら報告やらを聞かされて、大量の書類を受け取ります。
年度初めなんか、重くて持って帰るのに困るほどの量です。

で、それを地域の会合で役員さんに報告するんですが、皆さんほとんど聞いてません。

27年度連合会長のBさんはまじめな方で、まじめに報告してました。

私が28年度連合会長の時は、自分でもほれぼれするほど素晴らしく簡単な報告で済ませてました。

29年度連合会長のCさんも、とてもまじめな方で、こまごまと報告してました。

で、そのこまごまとした報告に、いつも食って掛かったのが現連合会長のAさんです。

「市から言われたことをいちいち報告する必要はない!連合会は市の下請けではない!」

すごい剣幕でかみついてました。

そのAさんが、市の会議に出た報告を、ほかの役員が関心を持って聞いてくれないと私に訴えるんです。

知らんがな。