若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

数独

パズル類にはあまり関心ない。

クロスワードパズル」をしたことがあるというくらいかな。

朝日新聞にもいろいろ出てます。

「まちがい探し」なんかする気もしない、とかいってたまに手を出してすぐイライラしてやめる。

数独」というパズルがあって、なんだろうかと思ってました。

まず、名前の意味が分からない。

3週間前、朝日新聞を読んでて、なんとなく「数独」を始めてしまった。

同じ列に同じ数字を入れてはいけない、みたいなパズルのようです。

始めたのはいいけどむずかしい。

これはダメだとあきらめかかったら、突破口が見つかった。

なるほどそういうことかといい気になったらまた進まなくなった。

せっかくここまで来たのに~!とがんばってたら少しずつ進んだ。

そして、じゃ~ん!完成!

苦労しただけ達成感あり。

数独」もけっこう面白いじゃないかと思いつつ眺めてたら、ありゃ?同じ列に同じ数字がすました顔してならんでるじゃないの。

あかんがな。

やり直す気はしないのでまた来週のお楽しみ。

 

そして先週新問題に挑戦。

今回もまたむずかしいと思いながらがんばってたら少しずつ進んで今度こそ見事に完成!

すべて埋まったときの達成感が病みつきになるんだろうなあと思いつつ眺めてたら、ありゃ?同じ列に同じ数字がすました顔してならんでるじゃないの。

あかんがな。

やり直す気はないのでまた来週のお楽しみ。

 

ということで今週こそ鹿之助の逆襲!と張り切ってたんですが、なんと、今回は「最高難度」!

前回までは「中程度」だったのが一気にアップしてる。

ふ~ん、「数独」の「最高難度」ってどんなのかなあと思いながら始めたんですが、すぐに「これは最高難度だ!」とわかりました。

数独」三回目の挑戦ですが、これはむずかしい。

手も足も出ない。

こんなもんできるのか?

しかし、たかが朝日新聞の読者サービスじゃないか、東大入試でもあるまいしと気合を入れなおしたけどやっぱり手も足も出ない。

疲れ果てて一日目終了。

翌日、気を取り直して再度挑戦。

脳力総動員で何とかひとつわかった。

総動員総動員でがんばりにがんばってついに完成!

ふわ~、さすが最高難度、達成感は格別だなあ~!と思いつつ眺めてたら、ありゃ?同じ列に同じ数字がすました顔してならんでるじゃないの。

や~めたやめた!

数独や~めた!