若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『鬼滅の刃』禁止

しょうちゃん、みいちゃん兄妹が来ました。

みいちゃんは明日で4歳です。

 

みいちゃんは「ベビーカー」とお人形を持ってきました。

誕生日プレゼントだそうです。

「どこで買ったの?」と聞いたら「買ったのじゃない。お空から飛んできたの」と言いました。

「え!これ、お空から飛んできたの?」

「うん。ママがそう言ってた」

 

私としょうちゃんとみいちゃんとでなかよく遊びました。

なにげなく「しょうちゃん、宿題したの?」と聞いたらハッと現実に帰ったみたいで、「まだや・・・」とがくんとテンションが下がった。

なんとなくそわそわしだして、しばらくすると「もう帰ろうかな」と言い出した。

みいちゃんは「やだ~!もっと遊ぶ!」と激しく主張しましたが、しょうちゃんは完全に浮足立ってた。

まだ宿題をしてないという不安な気持ちが黒雲となってふくれあがってきたみたい。

「もう帰る」

「やだ!もっと遊ぶ!」

「もう帰ろ」

「やだ!もっと遊ぶ!」

「・・・じゃあ、みいちゃんだけ遊んどき。ぼく帰る」

「やだ!もっと遊ぶ」

「う~ん・・・みいちゃん、今日は『鬼滅の刃』があるよ」

「・・・帰る!」

 

今日テレビで『鬼滅の刃』があるそうです。

しょうちゃんはこわいから見ないんですが、みいちゃんは大好きなんだそうです。

 

鬼滅の刃』につられて帰ることに決定。

庭に出たら、黒い毛虫がにょろにょろはってました。

しょうちゃんは、「わ~!」と飛びのいたんですが、みいちゃんはじ~っと見つめてました。

そして、つぶらなけがれなき瞳で私を見上げて、「おじいちゃん、ふみつぶして」と言ったのでこけそうになりました。

「いやだよ~」

「踏みつぶすとこ見た~い!」

「・・・あとでつぶしとくからはよ帰り!」

 

パパとママと車に乗って帰ったんですが、しばらくして忘れ物があって戻ってきました。

忘れ物を渡しに出たらみいちゃんが車の窓から顔を出してランランと目を輝かせて、「もう踏みつぶした?もう死んだ?」

 

鬼滅の刃』禁止!