今日は乗馬。
最近調子よく走ってるし天気は素晴らしいし乗る前からいい気分。
馬にまたがってさあ出発と思ったら指導員に「若草さん、拍車が左右逆ですよ」と言われた。
そんなアホな。
見ると、逆でした。
なぜだ。
拍車を左右逆につけるなんて生まれてはじめての失敗である。
拍車を付け替えて気持ちを入れ替えて、調子よく走りましたが、いくら調子よく走ってももやもやは最後まで消えなかった。
もやもやしたまま帰って夕刊を見たら「千里浜(ちりはま)海岸消滅の危機」。
石川県の千里浜海岸の砂浜が年々狭くなってるという記事です。
観光バスが走れる砂浜として有名です。
千里浜は何度か馬で走りました。
ウチのクラブの勧誘の決め台詞が「暴れん坊将軍のように波打ち際を駆け抜けよう!」と言うんです。
で、毎年、千里浜海岸行きのツアーがある。
たしかに波打ち際を駆け抜けるのは気持ちいいですが、走っても走っても景色が変わらないのが物足りない。
何年か前行った時も砂浜がかなり狭くなってて打ち寄せる波の上を走った。
指導員が「波を見ないでください。波を見たらだめですよ」と何度も注意した。
そう言われると見たくなる。
で、見ました。
恐ろしい!
砂浜に打ち寄せる高さ何センチかの波なのに、見ると、波の動きに馬もろとも運ばれてるような感じになるんです。
ザザ~ッと海に引きずり込まれていくような気持ちになる。
恐ろしいです。
波打ち際を馬で走るときは絶対に波を見ないでください。