若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

乗りたくない馬

今日は乗馬クラブ。

時々新しい馬が入ってきます。

競馬業界からの転職がほとんどです。

乗馬業界用に調教する必要があります。

競馬業界では全速力で疾走することを要求される。

乗馬業界でそんなことされたら大変です。

で、ゆっくり走るように調教する。

今日、昼休みに馬場を見てたら新しい馬の調教中でした。

指導員が綱を持って円形に走らせてました。

実にカッコいい馬です。

黒くて背が高く、スマートである。

人間で言えば逆三角形の体形。

胴体がキュッとひきしまってる。

いかにも「ただいま競馬業界から参りました!」という感じです。

見るからに走りそうです。

見ていて「こんな馬には乗りたくないなあ」と思いました。

私が乗る馬には、まったり走ってもらいたい。

ひねもすのたりのたりかな、という感じで走ってもらいたい。

隣で見ていた同じクラスの女性に「乗りたくない体形の馬ですね」と言ったら、間髪を入れず「乗りたくない乗りたくない!」と言いました。

そんな話をしているとも知らず、黒い馬はさっそうと走ってました。