若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

乗馬ツアーに行ってきました。

波打ち際を、暴れん坊将軍みたいに爆走しようという企画です。
私は、三年連続参加です。

爆走したことはしたんですが、ちょっとこわかった。
去年一昨年は、私と同じくらいのレベルのメンバーでした。
今年は、上級者の中に私が混ざった。

で、上級者の走りのスピードについていくのがちょっとこわかった。
まあ、このようにして若者は鍛えられていくのであるが。

もう一つこわかったのは、波です。
これまでになく高波が押し寄せてて、波の中を走った。

水しぶきを上げて走るのはかっこいいと思ったんですが、そんな甘いもんじゃなかった。
走り出す前に、先導の先生が、「波を見ないでください。酔いますよ」と言いました。

そんなことないだろうと思ってたんですが、酔うというか、視覚的に混乱しました。

波がザ〜ッとよせてくると、まるで馬が流されていくように感じるんです。
波が引いていくと、馬も海に引きずり込まれるように感じる。
砂浜を洗う程度の波なんですが、馬が流されてるような気になる。

これは恐ろしかった。
波を見たらダメ!

山の彼方を見るような感じで走りました。

途中で一休みしてたら、砂浜にユニフォーム姿の少年野球のチームがやって来た。
少年たちが馬を見て大喜びしてたら、私の馬がおしっこをしだしたので、少年たちはもうとんでもない大喜びであった。

波打ち際でおしっこをする馬の姿は、少年たちの記憶に長く残ることであろう。