若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

暴れん坊将軍

一泊二日で、金沢に行ってました。

乗馬クラブ主催のツアーで、「暴れん坊将軍みたいに馬にまたがって渚を爆走しよう!」というやつです。

暴れん坊将軍みたいに・・・」というのが、ウチのクラブのキャッチフレーズなんです。
入会勧誘の時、私も言われました。

暴れん坊将軍!?
誰やねん!?
テレビ漬けのアホなミーハーオヤジといっしょにせんといてくれ!
なめとったらあかんで!

と思いましたが、やっぱりかっこよさそうだなと思って行ってましりました。ヽ(*´∀`)ノ

参加者は、高齢女性群に混じって、私ともうひとりの高齢男性、一番若いのが30代半ばと思える女性。
バスの中で、その若手女性がミラーレス一眼カメラと望遠レンズを取り出した。
よほどのカメラファンなのかと思ったら、ちがいました。

ディズニーファンなんです。
「毎年何度もディズーニーランドに行って、キャラクターの写真をとるんです!」

キャラクターって、ミッキーマウスやドナルドダッグ?
あんなもんとってどうする?

「とるのはいいんですけど、帰ってから選ぶのが大変なんです。毎回千枚以上はとるんで」
「・・・」

いい表情をとりたいので、連射モードでとるそうです。
ミッキーやドナルドの着ぐるみのいい表情?

負けました。
私は、孫をとるとき、50回から100回シャッターを切ります。
そのうち何枚かいいのがあればいいと思ってました。

今後は、連射モードで千枚を目標にします。

ウチのクラブの金沢支店(?)は、海のすぐそばにありました。
馬に乗ってポコポコ歩いて行くと、日本海である!

爆走もなにも、ポコポコ歩きだけで感激しました。
インドア派の私にとって、日本海と、無人の砂浜だけで感動でした。

この美しい砂浜に、なぜ人がいないのだ?
海水浴シーズンは人だらけだそうですが。

さっそく爆走です。
気持ちよろしい。
暴れん坊将軍じゃなくても気分よろしい。

さっそうと走ってたんですが、軽トラックが付きまとうのが気になりました。
つかず離れずうろちょろ付きまとう謎の軽トラック。

地元の人にとって、砂浜を馬で走るというのは迷惑行為なんで、いやがらせをしてるんであろうか。

と思ってたら、軽トラックが止まって、おじさんが大きなスコップで砂をすくって荷台に積んでる。

なにか調査してるのか。
ひょっとすると、放射能

ちがいました。
おじさんはクラブの人で、馬のウンチの始末をしてたんです。
失礼しました。