若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

緊急事態

3時ごろ「ピンポ~ン」とチャイムが鳴ったので出ると学校帰りの1年生あきらくんでした。

さしていた傘を投げすてるように「うんちうんち!」と叫んでかけこむとランドセルをかなぐり捨ててトイレに突進しました。

兄のゆうちゃんも二、三度かけこんだことがあります。

学校からの帰り道におじいちゃんおばあちゃんの家があるのは便利だと思います。

 

いつもいっしょに帰るゆうまくんは溝におしっこしたというので、「あきらくんもいっしょにうんちしたらよかったのに」と言ったら「いやや~!」とのことでした。

 

ランドセルから教科書や「計算カード」を出していろいろ説明してくれました。

「計算カード」は「1+1」「1+2」と順番にリングに並んでるんですが、あきらくんはもうおぼえてしまったと言ってばらばらにしました。

国語は『くじらぐも』というのを勉強してるようです。

ノートを見たらもう何時間も『くじらぐも』を勉強をしてる。

私も読み飛ばすのじゃなくてじっくり読まなければと反省しました。