若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

名言集

「名言集」というのをいくつか読んだことがあるけれど、なかなか、「う〜む」とうなるような名言と言うのもないものです。

ザ・ザ・ガボールという女優の言葉。
「もらったダイヤを投げ返したくなるほどのいやな男には会ったことがない」

世界共通の祈りの言葉。
「神よ、私が今夜死ぬのなら今すぐ悔い改めます」

バカの唯一の武器。
自分が賢いという思い込み。

ある俳優が、法廷で証言することになった。
自分を、現存する世界最高の役者であると言ってから、
「傲慢だと思われるかもしれませんが、先ほど宣誓したところですので」

「ジョーク集」も色々読みました。

これ好き。

アメリカ合衆国南部の小学校の宗教の時間。
先生が、最後の審判について熱弁をふるっている。

「その日、空は真っ黒い雲で覆われ、凄まじい風が吹き、ものすごい雨が降り、イナズマが光り、雷鳴はとどろき、大きな建物の壁も音を立てて崩れ落ち、そして!」
教室中が、水を打ったようにシーンと静まり返った。

「そして、裁きを受けるため、死者たちが地中から、這い出してくるのです!」

ジャックが恐る恐る手を挙げて緊張しきった表情で質問した。
「せ、先生!その日、学校はお休みになるんでしょうか?」