若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おじいさん!

2歳児あきらくん、言葉が噴出してます。

噴出するからには、蓄積がある。
蓄積しまくってたんですね。

もちろん、今も蓄積し続けてます。
今の蓄積はわかりやすい。

こっちが言ったことを間髪を入れず繰り返します。
ほんとに「反射的」です。
「繰り返して言おう」なんて考えてないと思う。
あきらくんの脳が、そういう時期に来てるんですね。

激しく蓄積しつつ激しく噴出する。
インプットとアウトプットの循環です。

きのう、あきらくんが、にっこり笑って私を見た。
何を言うのかと思ったら、「おじいさん!」と言ったのでこけそうになった。

いつもは「おじいちゃん!」なんですよ。

きのう、どういうわけか「おじいさん!」。

「おじいさん!」と言われたとたんに、おじいさんになったような気になる。
激しく年を取った気分です。

「おじいちゃん!」だと、「続柄」という感じで、「年齢不問」という気分です。

「おじいさん!」と呼ぶのはやめてほしい。

あきらくんに、「おじいさん!って言ったらダメ!」と強く言ったら、おもしろがって「おじいさん!おじいさん!」の連呼であった。(-_-;)