若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

一応完了!

完了!と声を大にして叫べる機会は少ないと思います。

一応完了!と叫びたい。

ウチのアゲハのアオムシの最後の一匹が、きのうサナギになったんです。
全八匹が、プラスチックケース内でさなぎの勢ぞろいです。

すべて蝶になったらほんとの完了ですが、一応完了。
お役御免です。

毎日キンカンの葉を切り取って、水洗いして箱に入れてました。
今回初めて水洗いです。
ケースの中に、小さなアリがいるのに気付いてから、葉の水洗いを始めました。

糞の掃除もしました。

手がかかるもんです。
まあ、プラスチックケースの中で育てようとするから手がかかるということですが。

別にアゲハの親から頼まれたとか託されたとかいうのじゃないですが、行きがかり上、こうなってしまった。

さなぎになれば一安心。
手もかからない。

あとは・・・あとは・・・運を天に任せるのかDNAに任せるのか知らんけど、あとのことは私は知りません。

誰か知らんけど、あとは任せた。

しかし、何度さなぎを見ても思いますが、これがなんで蝶になるんかな?