若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

近くの80代の女性Yさんは、朝夕、ウオーキングを欠かさない。
雨の日以外毎日です。
えらいと思います。

私が朝刊をとりに出る頃にはせっせと歩いてます。
ウチの門に向かう道を、行ったり来たり。
以前は町内を回ってたけど、年を取って車が危ないので、直線往復に変えたそうです。

夕方、そのYさんが、私の顔を見るなり、「猫の糞、なんとかしてちょうだい!」と唐突に訴えてきた。

「若草さんの顔見たら言おうと思ってたんよ。猫の糞!なんとかして!」

身体をよじって訴える。

「猫が庭に糞をして困ってるんです。猫除けをまいても効果がないのよ!もう〜、猫の糞にこまってるの!」

自治会長の辛いとこです。

訴えを重く受け止めたという表情で、「役員会で検討してみます」

「どこかの自治会ではね、猫の放し飼いは罰金2万円なんですて。それで一匹も放し飼いはなくなったんですて。罰金2万円!自治会で罰金2万円!ね!なんとかしてちょうだい!」

罰金2万円・・・。
検討してみます。(-_-;)