若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

オミクロン株

コロナウイルスの新しいブランドです。

いちごと同様コロナも次々に新しいブランドができる。

いちごと同様、何がどうちがうのかよくわからない。

新しいとインパクトがあるのは事実です。

どの業界も苦労しますね。

 

去年の暮れには私は「コロナは終わった」と思いました。

いくら何でももうおしまいでしょう、と思った。

まさかまだ新しいブランドが出てこれまで以上に感染者が増えるとは思いませんでした。

やや下火になってきてるようで、いくらなんでもこれで終わりでしょう、と思うのはのんきすぎますかね。

 

孫たちの小学校も学級閉鎖という話です。

私は、ゆうちゃん、あきらくんの小学校の地域委員をしてて、その会議が来週の予定なので、ひょっとすると中止になるんじゃないかと喜んでじゃなかった心配してました。

きのう電話がかかった。

教頭先生が、「来週の会議なんですが、この感染状況ですので・・・」と言うのでやっぱり中止かと喜んだじゃなかった心配したら「3月11日に延期します」とのことでカックンとなった。

高齢の委員が多いので学校も気を使うと思います。

高齢のしゃべりたがり(私ではない)が多いので非常に気を使うと思う。