若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

はだか大名

2年生あきらくんの動画が送られてきた。

風呂あがり、バスタオルを巻きつけイスにすわりテーブルに向かって絵を描いてる。

と、バスタオルがはらりと落ちて全裸。

全裸のまま平然と描き続けてた。

 

「はだか大名」を思い出した。

私が小学生のころ近所のみんなと遊んでたらヨチヨチ歩きの男の子が真っ裸で歩いて来た。

それを見て誰かが「はだか大名や!」と言ったんです。

「はだか大名」

強烈に印象に残る言葉です。

 

今思い出して、「はだか大名」とはいったい何かと思って調べました。

映画の題名じゃないかと思ったんですが、あたり!

「はだか大名」1952年東映映画。

天保末期。乱世の江戸を背景に松平直之助がその名を浮世捨三郎と変え颯爽と破邪の剣をふるう。愛欲と奸計が渦を巻く興趣無限の黄金痛快篇」

主演は片岡千恵蔵

あきらくんの裸のせいでしょうもないことを思い出してしまった。