若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

コロナ散髪

新型コロナウイルスについてはわからないことが多い。

いろんな人がわかったようなことを言うけどわからんことだらけ。

現に生きてて動いてる人間と、現に生きてて動いてる社会が関係するんだからわからなくてあたりまえです。

学校教育の欠点の一つは答えがあると思いこむところでしょうか。

答えがあってそれは先生が知ってるか問題集の「解答欄」を開けば書いてあるという風に育ってしまう。

答えはあるけどそれを探すためには大変な努力しなければならないということを学べばいいんでしょうがちゃっちゃと答えを求めてしまうのは困ったもんです。

 

今日は散髪。

散髪屋さんはウチの裏です。

夫婦でやってるこの街が開けたころからの店。

行くと奥さんにマスクを渡された。

私も持ってるのでそれを使うと言ったけど、店のを使ってくださいとのことです。

よくわからんけどまあコロナだからなあと思って渡されたマスクをしました。

マスクをしっぱなしというわけにはいかない。

はずしたりつけたりですがまあコロナだからなあと指示に従いました。

去年の緊急事態宣言の時だったと思いますがお店が「ひげそり」を「自粛」したこともあります。

客数も制限してるしいろいろ大変です。

私も協力して「おしゃべり自粛」です。

「完全黙秘」というわけにはいきませんが「不要不急のおしゃべり自粛」なので「完黙」に近いです。

そういえば散髪屋さんでしゃべるようになったのは社会人になってからですね。

どうでもいいけど。