若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

コロナの気持ち

コロナウイルスは人間を襲ったんでしょうか。

襲う気はなかったと思います。

コロナの代表に聞いてみないとわからないけど、まあ悪気はなかったんじゃないか。

人間がコロナをつついたという感じだと思うんですが。

 

山で毒キノコをとってきて食べて死んでしまうのと同じ。

毒キノコの場合食べた人が死ぬだけだからいい。

いや、よくないけど被害は少ない。

コロナの場合うつるから悪い。

しかし、コロナがうつると言えるのか。

コロナが、飛び移ってやろうとねらってるのか。

コロナの代表に聞いてみないとわからないけど、それほどの積極性があるとは思えない。

 

結局人間が悪かったのじゃないか。

コロナはそっとしておいてほしかった。

地球の片隅で静かに暮らしてるだけで満足していた。

なぜこんな大騒ぎになって悪者にされて憎まれるのか困惑してるんじゃなかろうか。

コロナにとっては人間があっけなく死ぬのも予想外だったのじゃないか。

こんなことになるなんてと落ち込んでるかもしれない。

落ち込んで元気がなくなるのを願うしかない。