若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

疑心暗鬼

きのうは家内の病院。

きのうもすいてました。

「不要不急」の患者が自宅待機してるんだと思います。

家内は「不急」ですが「要」なので行かざるを得ない。

なにが「不要不急」かというのもむずかしいです。

文明は不要不急のカタマリと言ってしまえばおしまいだけど、まあほんとにむずかしい。

 

採血受付で並んでる人がソーシャルダンスを踊ってたんじゃなくてソーシャルディスタンスを保ってたのはえらいと思いました。

なんとなく保ちたくなりますよね。

 

宅配便の荷物を受け取るのもへっぴり腰です。

いや、へっぴり腰というと聞こえが悪い。

ソーシャルディスタンスで受け取る。

宅配のお兄さんたちを警戒してしまう。

きのうもソーシャルディスタンスすなわちへっぴり腰で受け取ったんですが、宅配のお兄さんもへっぴり腰の気がしました。

向こうも警戒してる。

 

今日は駅前の銀行に行きました。

いつもはバスだけど歩く方が安全と思って歩いて行きました。

歩いて15分ほどです。

歩いて行くのに家を出る時バスの時刻表を見てしまう。

 

家を出てすぐ、歩数を数えようと思いました。

百数えたら右手指を折る。

千になったので左手親指を折って、続けて数えながら歩いてたら向こうから町内のAさんの奥さんが両手に買い物袋を下げて歩いてきた。

いつもはバスのAさんも歩きにしたんだなと思いつつ、ソーシャルディスタンスを意識してそっくり返ってあいさつしたら向こうもソーシャルディスタンスを意識してそっくり返ってあいさつを返してきて、ほんとに疑心暗鬼というかいやだなあと歩き出したらいくつまで数えたのかわからなくなったのでAさんに腹が立った。