若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

だいじょうぶかな

安倍さんや専門家会議の人のことではありません。

テレビを見てると「この人、だいじょうぶなのかな」と思うことが多い。

たしかめられないので困ります。

コロナ関連のテレビを見てると、出てる人が私より若い。

売れっ子芸人が私より若いのはしかたないとして大学教授も私より若いし各種評論家その他いろいろも私より若い。

きのうテレビを見てたら「ひろゆき」という若い男性が出てた。

「ひかきん」の兄弟かもしれない。

あきらくんに聞いてみよう。

自分より若い人を見ると「だいじょうぶかな」と思うし、年上だとボケてるんじゃないかと思う。

自分以外に頼れる人はいない孤独な私。

ちょっと考えると、「若い」といっても若くないことがわかる。

皆さんが若いのではなくて私が年を取った。

いや、私だけが年取ったのじゃない。

先日書いたヤマハエレキギター青年なんとなく頼りないA君も今や50歳のはずです。

ヤマハは「だいじょうぶかな」と心配になる人が多かったです。

私と同年代では、ボーカルのY森さん、ドラムのIさん、ウクレレのKさん、まあその他大勢で同年代代表がワタクシ。

若者では、エレキギターのA君が東の横綱ならボーカルのB君が西の横綱でした。

二人とも一見ネクラ、お友達いない系でした。

そのAくんがひとたびエレキギターを持つや変身かつ変心、Bくんはマイクを持つや変身かつ変心、地獄の狂獣と化し大音量大絶叫でのたうち暴れまくるのであった。

この二人を筆頭に「だいじょうぶかな」系の若者が多かった。

男ばっかりです。

女の子は「だいじょうぶ!」系が多かった。

どういうわけか私は「だいじょうぶかな」系の男の子と組むことが多かったです。

ヤマハエレキギター名人せんべーくんに「鹿之助さんは、たよりな~い男の子を引き寄せるパワーがあるんですね」と言われたことがあります。

「いや、そうじゃなくて、たよりな~い男の子を寄せ付けないだけのパワーがないのよ」と言ったら、「なるほど!」と妙に感心してました。

彼らがみんな50代と思うとニッポンだいじょうぶかな。

彼らは、「鹿之助さんが70代とはニッポンだいじょうぶかな」と思ってる?