若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

入学式

冷たい雨の降る中、近所の小学校の入学式に行きました。
20年ほど前、息子が通ってた小学校です。

自治連合会の代表として行ったんです。

じじい連合じゃないですよ、そこのあなた。

毎年「ご招待」はあるようですが、ほとんど出席してなかったみたいです。
先日の役員会で、今年どうするという話になって、私が「行きたい!」と手を上げたんで、代表に決定。(^_^)/

いっぺん出てみたかったんです。
小学校の入学式、可愛いんじゃないでしょうか。

今朝、小学校へ行って、「来賓控室」に入って、人数が多いのに驚きました。
三十人以上はいました。

バシッと決めた女性校長が、今年はいつもより大勢のご出席で有難いです、と、喜んでおられました。
席も増設されてました。
常連さん以外に、私みたいな「ご新規さん」が多かったようです。

さて、時間になって、控室から、校長先生の先導で式場へ出発。
教頭先生が、「団体名を読み上げますので、その順で校長に続いて下さい」。

最初に呼ばれたのがウチだったんでびっくりしました。
自治連合会ってえらいんですね。

会場は体育館で、寒かった!

新入生の入場で、泣きそうになりました。

かわいいというかなんというか、まあ、泣けますな。

近所のけいた君(ゆうちゃんの幼稚園の先輩です)、名前を呼ばれて元気よく返事してました。

入学式に出席できただけでも、自治会の役員を引き受けてよかったです。

ちょっと不思議だったこと。
私の隣にすわってた、某地区代表の高齢男性が、校長先生の式辞のとき、デジカメを取り出して、先生を撮影しました。

新入生もとるかと思ったら、とらなかった。

校長先生のファンか、おとうさんかな。