若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

USBメモリー

USBメモリーとはなにか。

知りません。

USBメモリーは知ってますよ。

「U」がなにか、「S」がなにか、「B」がなにか知らない。
なんか知らんけど、USBメモリー

自治会の役員を引き受けて、「引き継ぎ」をしてると、USBが出てくる。

「それ、USBに入れてますから」
「USB見てもらったらわかりますから」

プリントアウトした紙を集めたファイルももらいます。
分厚いファイルです。
何冊ももらう。

それに、USBがついてる。

膨大なファイルがあって,USBがあれば鬼に金棒、とはいかない。
プリントアウトした紙もバラバラなら、USBの中身もバラバラです。
わかる人にはわかる。
わからんもんにはわからん。

なんかうまい引き継ぎ方法はないものかと考えてました。

連合自治会というのがありまして、そっちにも参加することになってるのは聞いてなかった。
知らぬが仏である。
自治会の役員を引き受けたら、連合の役員も引き受けたことになるんです。

で、連合の役員会に出席した。
役員のうち一人を除く全員が、今年初めての新米である。

その一人は、80代の男性で、これまでに何度も自治会の役員、連合自治会の役員を経験してる。

その方に、引き継ぎ、ということになった。

その方は、「いりません。いらんのです。ファイルも、USBもいりません。必要な方は使われたらよろしい。私はいりません。昔の引継ぎには、ファイルもUSBもなかったんです」とニコニコと語った。

そ、そうでしょうな。
う〜ん、ファイルもUSBもなしで引き継ぎ。

どっちがうまく引継ぎできるのか、むずかしい問題です。