若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

選挙

地方選挙です。

今日は、投票立会人というのをやりました。

自治会の役員って、いろんな仕事があるんですね。
投票所で、投票に立ち会うんです。
立ち会うんですが、すわってるんです。
ず〜っとすわってるんです。

まあ、退屈である。
退屈であるが、選挙に不正がないかとにらみをきかせる重要な仕事である。

にらみをきかせてました。

でも、ほとんどの人は無視です。
知り合いを見かけて会釈しても、気づく人は少ない。

「投票立会人」に気づく人は少ない。

「なんか知らんけど誰かいるな」という感じなんでしょうね。

投票に来た高齢男性が、市の係員に「○○はいるか!?」と質問しました。

「○○の今の役職は?・・・ふ〜ん、あいつ、えらなったんやな」

この人も市の職員だったんでしょうね。
いろいろ勝手なことをしゃべってた。

係りの女性が、「ここに県知事候補の名前を書いて下さい」と言ったら、「そんなことわかっとる!言われんでもわかっとる!」と大声で言いました。

困った有権者である。

若い女性が、投票のブースで、ケータイを取り出して、しゃべってました。
たぶん、指示を仰いでたんだと思います。

かと思うと、名前を書く前に、「選挙公報」をバッグから取り出して、一生懸命読んでる女性もいました。

かと思うと、名前を書いてから、投票用紙を二つに折り、三つに折り、四つに折り、五つに折り、ホントに細かくたたんでから投票した女性もいました。

まあ、いろんな人がいるもんです。