若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

引き継ぎ

自治会の役員を引き受けて、いろいろ初体験があります。

「引き継ぎ」というのも初体験です。

「引き継ぎ」はややこしい。
難しく面倒である。

わたしは、「受ける方」である。
受けるのも難しいけど、「渡す」のも難しいと思います。

渡す方は、わかってる。
受ける方は、わかってない。

渡す方も受ける方も、困りますよ。

さて、2月3月と、引き継ぎ作業が続きました。
新年度スタートしましたが、わからんことが多い。

で、前年度担当のAさんに、いろいろ質問中です。
親切にいろいろ教えてくれます。

きょうも、引き継いだ書類の中に、わからんものがたくさんでてきたので、Aさんに聞きに行きました。

すると、ますます困ったことになりました。

「う〜ん・・・これ、たしかにボクが作った書類ですけどね・・・なんでこんなもの作ったのかなあ・・・この数字、おかしいなあ。なんでこうなるのかなあ・・・こっちはね、あきらかに、私の勘違いですねえ・・・」

いや、そんなもんだと思います。
1年前に作った書類のことなんか誰もおぼえてませんよ。

自治会も、国も、国連も、似たようなもんじゃないでしょうか。