若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おみそれしました

「バランスボール」というのを買いました。

直径65センチのボールです。
なんでそんなものを買ったのか。

乗馬のためです。
乗馬は家で練習するわけにいかない。

いや、家で馬を飼ってる人は練習できますよ。
しかし、ふつう、家で馬は飼わない。

で、馬のかわりにバランスボールです。
ネットでそう書いてあるのを読んだんです。

「これをすれば上達できる」という話を私は信じません。

ギター上達法はずいぶんたくさん読みました。
ビデオも買いました。
人物画上達法とかデッサン上達法とか、いろいろ読みました。

そんなことでは上達しません。

それはわかってます。
わかってますが、なんかすてきな上達法があるんじゃないか。

サプリメントが売れるわけです。
ちょいとカネを払って、なんとかしたい、なんとかなるんじゃないか。

ダメですよ。
ぜったいダメ。

で、バランスボールを買いました。

ふくらませるのがこわかったです。
直径65センチ風船なんかふくらませたことがない。

いつ爆発するかとハラハラしながらふくらませました。

で、直径65センチにふくらんだボールを見て、「おお!これを見て、ゆうちゃんやあきらくんがなんと言うだろうか」と思いました。

どんな反応を見せるだろうか。

今日、4歳児ゆうちゃん、もうすぐ2歳児あきらくんではなく、生後1年1ヶ月のしょうちゃんが来ました。

しょうちゃんの反応は期待してなかった。
直径65センチのボールを見ても、ぽよよ〜〜んだろうと思ってたんです。

ところがである。
直径65センチのボールを見た瞬間、しょうちゃんは顔色を変えて突進した。

お、お、おみそれしました!
ぽよよ〜〜んじゃなかった。

1歳1ヶ月児ともなると、直径65センチの青いボールを、新奇なるものとはっきり認識できるんですね。

おみそれしました!

ほんとに、ぽよよ〜〜んの時期は短い。

いや、ちがう。

おとなは、ほとんど、ぽよよ〜〜んですね。
65㎝の青いバランスボールに突進するおとなはすくない。

しょうちゃんの勝ちである。