若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

入園式

冷たい雨の降る中、近所の幼稚園の入園式に行ってきました。

小学校入学式と同じパターンです。
自治会に招待状が来てて、私が志願して行かせてもらいました。

入学式で泣きそうになったので、今回もそうなるかと思ったけどならなかった。

小学校の入学式は、「親から離れる」というか「社会への巣立ち」というか、そんな感じです。
で、「新入生入場!」で泣きそうになる。
出征兵士を見送る感じかな。

幼稚園は「入場」なしです。
3年保育だから3歳児。
お母さんの横にすわってたり、お母さんのひざにすわってたり、まあ、家庭の延長である。

まだまだだいじょうぶ、という感じである。
なにがだいじょうぶかわからんけど、「キミたち、だいじょうぶだよ」といってやりたい感じである。

担任の先生が、子供たちの名前を読みあげたけど、返事をしたのは半分くらいかな。
だいじょうぶだいじょうぶ。