若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

喫茶バロン

高校美術部の友人S君から電話。

 

高校時代よく行った喫茶店の名前が思い出せないという。

それは大変だ。

『バロン』です。

しみついてこびりついて離れない名前です。

高校と言えば『バロン』、『バロン』と言えば高校。

誰かといっしょに『バロン』。

残念なことにというかさびしいことにというか相手は男ばっかり。

母が、「今日もまた『バロン』か?」と言うほどであった。

周辺にたくさん喫茶店はあったけどいつからかどういうわけか『バロン』。

ついでに言うと、周辺にパチンコ屋はたくさんあったけどどういうわけか『天山閣』。

こんなことを書くと高校時代『バロン』と『天山閣』に入り浸ってたみたいだけどそんなことはない。

と思います。

なにをしても楽しかったので記憶に残ってるのだと思います。

 

S君がなぜそんなことを聞いてきたかと言うと、『バロン』があったあたりを探し歩いたんだそうです。

なかった。

 

死ぬんじゃないか。