若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

認知機能検査

運転免許の高齢者講習に行ってきました。

「認知機能検査」ということです。

 

20人ほどが警察署の受付で待っていて順番に名前を呼ばれて手続きです。

 

「お名前を呼びますから免許証と750円を用意してお待ちください。通知のはがきは必要ありません。それでは・・・奈良太郎さ~ん。・・・あ、通知のはがきは必要ないんです。・・・大和次郎さ~ん。・・・あ、通知のはがきは必要ないんです。・・・平城京太郎さ~ん。・・・あの、通知のはがきはいりません」

 

全員不合格?

 

試験場に入ると「メガネが必要な方は今かけておいてください。試験が始まってから探し回られる方がありますので、今かけるか手元においてくださいね」

 

「ケータイは音が鳴らないようにしてください。机の上に置かないでください」

 

言われてからもしばらくケータイをさわってる人がいました。

 

そうかと思うと手をあげて「補聴器は使ってよろしいか」と聞いた人がいました。

 

始めに、住所氏名年齢を書くんですが、年齢を書いてない人が何人かいました。

 

試験が始まると「ちょっと意味が分からんのやけど」と聞いた人が何人かいました。

 

高齢者の運転たいへんですね。