若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

高齢化

とにかく高齢化です。

なにはなくとも高齢化。

 

朝日新聞テレビラジオ欄に「はがき通信」という小さな欄があるのに気づきました。

読者が番組の感想をはがきで投稿するようです。

 

ひと月ほど前気づいて読んだら3人とも70代だった。

たまたまそうなったのだろうかと思って次の週読んだら60代と70代。

次の週が70代2人と80代1人。

次の週やっと70代2人に50代1人。

朝日新聞高齢化の象徴というか新聞読者高齢化の象徴かな。

はがき投稿高齢化の象徴かもしれない。

 

どっちに転んでも高齢化。

転ばなくても高齢化。

 

今朝の朝日新聞スポーツ欄シカゴマラソンの見出し。

 

「マラソン 進む高齢化」

これは朝日の写真じゃないですが優勝したケニアのキプタム選手。

ついにマラソンの世界も高齢化か。

このおじさんがトシにも負けずがんばったのか、中年の星、いくつだろうかと記事を読んだら23歳と書いてある!?

どういうこと?と思って見だしを読み直したら「マラソン 進む高速化」でした。

キプタム選手の記録は2時間0分35秒で初の0分台だそうです。

 

私の早とちりも高速化というか高齢化というか、なんともよう言わんわという感じです。