若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

読み取る力

読み取る力はある方だと思ってます。

新聞にテニスの大坂なおみ選手のことが出てました。

いつものことなんですが、私は「大坂なおみ」のなかに「なべおさみ」を読み取ってしまう。

なぜそんなものを読み取るんだと言われて困るんですが読み取ってしまう。

どうしてもこの二つがくっつくというか重なるというか、いっしょになってしまう。

「私には『大坂なおみ』のなかに『なべおさみ』を読み取る力があるのだ」と胸を張って威張れるほどのことじゃないとは思います。

遠慮がちに「読み取る力があるんですが・・・」と言うくらいは許されるのではなかろうか。