若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「はやぶさ」

小惑星探査機「はやぶさ」のことではありません。

小学3年生のことちゃんからメールが来て、「縄飛びがんばってます。『はやぶさ』は16回できるよ」と書いてあった。

ふ~ん、「はやぶさ」ってどんな飛び方じゃ?

ネットで調べました。

手を交差して飛ぶのを「あや飛び」と言うそうですが、その「あやとび」の「二重飛び」が「はやぶさ」です。

 

「小学校でやる縄飛びの中でも最もむずかしい技」

「これができればキミもヒーロー!」

 

すばらしい!

はやぶさ」16回!

いや~、ことちゃん、やるじゃないの。

 

小学4年生のスポーツ万能少年とおじいちゃんは思ってるゆうちゃんに聞いてみました。

「『はやぶさ』って知ってる?」

「知ってるよ」

「何回出来る?」

「・・・1回」

 

い、い、1回!

運動能力抜群のゆうちゃんが1回しかできないのにことちゃんは16回!

天才少女出現!

喜んで感動のメールを入れました。

すぐ返事が来ました。

「おじいちゃん、じつは1回です」

 

うそかい!

はったりかい!

 

完全に信じ込んだではないか。

オレオレ詐欺」には引っかからない自信があるけど、「おじいちゃん、わたしわたし詐欺」にはすぐ引っかかりそう。(-_-;)