若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

コロナワクチン

待望のコロナワクチンが世界にどっと出回ってます。

大量に出回ってるけど需要が莫大で追いつかないみたい。

 

ワクチンはどうやって作るのか。

たぶん材料を水で薄めてるのだと思います。

よくかき混ぜて沸騰させるというくらいは想像できます。

ニュース番組で現物を見ると透明だからほとんど水ですね。

材料費はかなり安いはず。

ひとビン10円くらいかな。

大量生産は簡単だと思います。

混ぜて沸騰させるだけだから巨大なヤカンみたいなのがあればどんどんできる。

 

ワクチンを作るのは問題ないとしてビンをどうするかが大問題です。

無茶苦茶な量のビンがいりますよ。

ビンはワクチンみたいに水で薄めて量を増やすというわけにいかない。

ワクチン屋さんよりビン屋さんが残業残業で大変だと思います。

ワクチン接種の優先順位第1位はビン屋さんでしょう。

次が医療従事者。

ワクチン屋さんは作ってる間に湯気を吸い込んでるから接種しなくてもだいじょうぶ。

と思います。