若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ワクチン副反応

きのうはワクチン2回め接種の副反応で発熱しました。

 

1回目のワクチンを打った翌日熱を計ったら36.8度でした。

家内に「副反応で発熱した」と報告したら鼻で笑われました。

36.8度は発熱とは言わないと言うんです。

家内は熱に強い。

私は弱い。

風邪で37度の熱になるとぐったりします。

37.5度になると苦しさに耐えかねて「ひと思いに殺してくれ!」と叫ぶ。

病床で叫ぶ私を見下ろして家内が鼻で笑う。

身を切られるようにつらい。

ふつうの鼻で笑われるくらいは平気なんですが家内は自慢の高い鼻で笑うんでこたえるんです。

 

さて2回目接種の副反応はどうか?

2回目のあとがきついというので心配でした。

きのうの朝に体温をはかったら36.9度。

昼に37.1度、夕方37.3度。

ぐったりしてるはずなんですがちょっとしんどいかなという程度です。

熱はあるんですがワクチンの副反応だから悪気のない熱なんですね。

好意的な熱とまでは言わんけど悪意はない。

体温計を見た時の私の受け止め方がちがう。

いつもなら「わっ!37.3度!」と体温計を取り落とすとこです。

今回は落ち着いたもんです。

「ワクチン2回接種の方にもれなくファイザー社から熱をプレゼント!」

ポジティブです。

 

それでもしんどいことはしんどいので横になってたら家内が「だいじょうぶ?」と声をかけてくれた。

うれしかった。

これが我が家の本来の姿だとしみじみした。

この二年ほど私が家内に「だいじょうぶ?」と声をかける役回りなんです。

本来の姿じゃない。

私は人の心配をするようにはできてない。

心配されるようにできてる。

 

あほなことを書いてるうちに気がまぎれるかと思ったけどやっぱりしんどいので寝ました。

 

今朝計ったら36.3度でした。