若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

美術研究所

今日から、近くの「T美術研究所」でデッサンの勉強をする。

「T美術研究所」というのは、美大受験生の予備校みたいなものである。
私も、本格的に絵を描くために、美大受験!というわけではありません。

去年から、カルチャーセンターで人物画を描き始めたが、デッサンが難しい。
これまで、好き勝手に描いてはきたが、まともな「美術教育」というのは経験していない。
中学、高校では美術の授業を受けた。
しかし、何を習ったか全然おぼえてない。

人物を描くには、デッサン力が必要だと思うが、デッサンの勉強は面白くなさそうだ。
立方体や球体、卵などを鉛筆でこつこつ描くのは、ごめんだ。
石膏デッサンも、面白くなさそうだ。

と思っていたのだが、先日、はじめて石膏デッサンをしたら、意外にも面白かった。
面白くてためになるなら、やってみよう。

そう思って、「社会人のためのデッサン教室」をさがしたら、T美術研究所が見つかった。
しかし、T美術研究所のカリキュラムを見ると、いきなり石膏デッサンはできない。
鉛筆デッサンからはじめなければならない。

このトシになると、そこであきらめたりしない。
よっしゃ!先生に直談判だ。

T美術研究所を訪問。
先生に、「面白くないことはしたくないので、鉛筆デッサンは飛ばして、石膏デッサンから始めさせてください」と訴えた。

「そうですね、まあ、受験するわけじゃなし、楽しみで絵を描くのだから、まけときましょう」という返事が返ってくるかと思いきや、先生は、「やはり基礎が大事です、いきなり石膏デッサンをやるより、簡単な幾何学的物体を描くことからはじめる方が、結局上達が早いです」、と譲らない。

いや、面白くなさそうなことはしたくない、何とか石膏デッサンから、と粘りに粘ったが、先生も一歩も退かず、結局押し切られてしまって、今日が第一回の授業。

教室に張り出された、受験生たちの見事なデッサンを見ているだけで、やる気が失せてくる。

今日は、基礎中の基礎、線を引きまくった。
2時間ほど引きまくった。

縦横斜めに引きまくり、紙面は完全に真っ黒になった。
面白くないこともないのが不思議であった。

自分の身体や頭を駆使するのは、面白くないこともないのでしょうね。