若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

成長

ことちゃんは生まれてから一ヶ月になりました。

ぜんぜん成長してないのじゃないか。
そう思うのは、はなちゃんとゆうちゃんがいるせいです。

二人の成長が目覚ましいというか華々しいというか、はなちゃんはどんどんしゃべるしいろんな遊びを始めるし、ゆうちゃんは立ったと思ったらよちよち歩きだし、すたすた歩きだし、とっとこ走り出す。

それにひきかえことちゃんは、あいかわらず寝て泣いておっぱいを飲んでという感じで生まれてからまったく変わってないような気がします。

そんなはずはないといろいろ考えてみると、ベビーバスが狭くなってるから身長は伸びてるんでしょう。

それともうひとつ、ミルクをこぼさなくなりましたね。

前は、哺乳瓶から飲むとき、ミルクが口からあふれてました。
吸う力に比べて飲み込む力が弱かったんでしょう。

最近、それがなくなりました。
吸う力と飲み込む力のバランスがとれてきたんですな。
成長のあかしである。

ぽよよ〜〜んと寝てるだけに見えて、ことちゃんも成長してますね。

はなちゃん、ゆうちゃん、ことちゃんに比べて私の最近の成長ぶりはいかにとかえりみようとするんですが、かえりみる力が衰えてるのかよくわかりません。
自分の成長ぶりがよくわからんというのもさびしいもんですよ。

イスラム系美人はなちゃん。