若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

パソコンは歯に悪いのか?

今日は、A歯科医院に行きました。

去年、インプラントにしたあと、定期点検に通ってます。
A先生の点検のあと、歯科衛生士の女性が、手入れというか、ガリガリしてくれたり、歯磨き方法等を指導してくれたりします。

最初、いろいろ注意されたので、次に行くときはほめてもらおうと、がんばりました。
ところが、ほめてくれなかった。
まだまだダメとのことであった。

カチンときた。
次こそほめてもらおうとがんばりました。

ところが次もダメ。
「毎食後、一生懸命磨いてるんですけど」
「歯間ブラシを使ってますか」と聞かれた。

なるほど、それを使えばいいのか。
次こそほめてもらおうと、歯間ブラシを使いまくった。
歯の間がスキスキになるほど使った。

にもかかわらず、次もほめてもらえなかった。
「歯ブラシと歯間ブラシでがんばってるんですけど」
「かなりよくなってるんですがねえ」と気の毒そうにも思えるし、おもしろそうにも思える言い方であった。

「デンタルなんとかを使ってますか」と聞かれた。
糸みたいなもんらしい。

よし!
次こそ見ておれ!
ワシの恐ろしさを思い知らせてやる!

もう、自分の歯の手入れというより、A歯科医院の歯科衛生士との戦いという感じである。

歯ブラシと歯間ブラシとデンタルなんとかを使いまくって、本日意気揚々とA歯科医院に乗り込みました。

治療用いすに大の字になって、私はがばっと口を開け、鍛えに鍛えた歯をきらきらときらめかせました。

「う〜ん、もう一息ですねえ」
「・・も、もう一息?毎食後、歯ブラシ歯間ブラシデンタルなんとかですよ。これ以上どうすればいいんですか」
「そうですねえ・・・パソコンは使っておられますか」
「パソコン?使いますが」
「かなり使われますか」
「結構使いますが、パソコンは歯に悪いんですか」
「いえ・・・パソコンを使ってる間にみがくとか」

そこまでしてこの人に勝ちたくないと思いました。